The Last of Us(ラスト・オブ・アス)攻略wiki

The Last of Us(ラスト・オブ・アス)の攻略wikiです。クリアまでの攻略チャートや初心者向けの攻略情報をお届けします。

隔離地域郊外

壁の外

隠し通路を抜けてエレベーターを起動させる。

△ボタンを押すとゲージが現れるので、タイミングよく△ボタンを3回押す。

下に降りた所で「パトロール巡回地図」が落ちている。

地下通路を進みハシゴを昇り板をどけて外に出る。

道なりに進むとイベント。

イベント後、ライトを避けつつ先へ進む。

堀を進み上の道に上がりシャッターを開けて進む。

敵がこちらに向かってどんどん進んでくる。

敵に詰め寄られてしまうと逆に動きにくくなってしまう。

ここは敵が動き始めるより速く右の廃墟内を突破し先へ進んでしまおう。

奥に進み土管を通って建物内を進む。

奥の部屋で「テープ」や「部品」などが回収できる。

パイプを通って先へ進む。

パイプを抜けるとイベント。

ダウンタウン

道なりに進む。

道中に遺物:「避難勧告のチラシ」が落ちている。

議事堂が見えるポイントまで進む。

右の通路から迂回して先へ進む。

廃ビルの中を進む。

入ってすぐにある引き裂かれた死体を調べる。

奥の部屋に「部品」がある。

階段を登って先へ進む。

階段の近くにある兵士の死体の脇に遺物:「オペレーションログ」が落ちている。

階段を登り6階へ行くと「テープ」「刃物」などが落ちている。

5階で扉に張り付いているクリッカーの死体を退かして扉を開ける。

引出しに「刃物」、棚に「サプリメント」がある。

サプリメントを使用することでジョエルを強化できる。

更に奥に進み扉を開けるとクリッカーに襲われる。

部屋を探索する。

奥にナイフを使わないと開かない扉がある。

資材が豊富にあるので、ナイフのストックに余裕があるなら開けておこう。

テスと協力して上に上がる。

上がった所でクリッカーが現れるので倒す。

クリッカーは格闘攻撃では倒せない。

背後から近づき拘束してナイフで止めを刺すか、レンガやパイプを使って殴り倒すか、銃で仕留めよう。

先へ進むと兵士の死体の脇に「治療キット」がある。

階段にある障害物を退けて下に降りる。

ビルの外の清掃用の足場を通り先へ進む。

先へ進むと「リボルバー」が落ちている。

敵が複数いるのでジョエルが単独で倒す。

敵の数は全部で7体。

立ちながら行動すると見つかるのでしゃがみながら敵の背後に近づき背後から仕留めよう。

フラッシュライトも付けていると見つかるので消しておこう。

上に上がり△でコンテナを退ける。

コンテナを乗り越え先へ進む

先へ進むとファイアフライの死体があり、近くに「火炎瓶」がある。

階段の近くにあるファイアフライの死体から遺物:「ファイアフライの地図」を入手できる。

先へ進むと大量のフリッカーとランナーがいる場所に出る。

フリッカーは視覚を失っている代わりに聴覚が発達しているので音に敏感。

しゃがみながらゆっくりとスティックを倒し移動しよう。

もしも見つかったら逃げずにすぐに立ち止まりフリッカーが離れるまでじっとしてよう。

進行方向左側の店のレジの引出しに遺物:「デレクへのメモ」が入っている。

「デレクへのメモ」を入手した状態だと反対側の店にある金庫を開けられる。

改札の先にあるハシゴを下ろして先へ進む。

先へ進み建物内を調べる。

建物内にはランナーがいるので注意。

中にあるコンテナを外に運び出しトラックを越える為の足場にする。

シャッターを開けて中に入る。

作業台があり、部品を持っていれば武器の強化ができる。

扉を開けて先へ進む。

美術館

美術館に到着して先へ進むとテス達と障害物で分断される。

分断された特後にクリッカーが3体現れる。

奥にナイフでこじ開けられる扉がある。

奥の扉を開けて階段を登る。

階段を登り扉を開け先へ進むと扉を叩いているランナーがいるので倒す。

扉を入るとエリーがランナーに襲われている。

ここでは既に見つかった状態で始まるので全ての感染者を格闘や銃で倒す。

火炎瓶を持っているのならうまく活用すれば一気に3~4体倒せる。

テスに話しかけ窓から外に出て屋上に向かう。

板を持ってきて橋代わりして隣の建物へ行くとイベント。

議事堂

階段を降りた所でファイアフライの死体のそばで遺物「ファイアフライの指令書」が手に入る。

コンテナを動かし足場にする。

議事堂内に入るとイベント。

イベント後、テスと別れエリーと連れて先へ進む。

2階の崩れた壁からとなりの建物へ飛び移る。

死体の近くに「猟銃」がある。

少し先へ進むと軍の兵士が4人突入してくる。

銃撃戦になると不利なので物陰に隠れて一人ずつ背後から絞め落とそう。

階段を降りて下の階へ向かう。

更に軍の兵士が6人突入してくる。

中央通路から右の部屋で隠れて待ち伏せすると排除しやすい。

扉を通って外に出る。

外にある階段を降りる。

兵士が追いかけて来るので走って逃げる。

駅のホームに兵士が2人いるので背後から絞め落とす。

線路沿いに先へ進む

線路が水没しているので泳いで進む。

途中エリーが通路にある遺体の近くに遺物:「密入者のメモ」がある。

奥の通路を泳いで進むと「部品」「サプリメント」「ファイアフライのタグ」を入手できる。

浮いている板にエリーを乗せてハシゴの場所まで泳ぐ。

ハシゴで上に登る。

階段を登り外に出るとイベント。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ