The Last of Us(ラスト・オブ・アス)攻略wiki

The Last of Us(ラスト・オブ・アス)の攻略wikiです。クリアまでの攻略チャートや初心者向けの攻略情報をお届けします。

ビルの町

道なりに進む。

金網の扉を△で調べる。

立てかけてある板を運びよじ登れる小屋に立てかける。

小屋によじ登り板を持ち上げ橋を作る。

小屋の屋根に強化された打撃武器がある。

入手することで工作「打撃武器の強化」が行える様になる。

橋を渡り下に降りて先へ進む。

小屋の中や死角にフリッカーがいるので注意。

建物の2階の部屋で遺物「薬のメモ」を入手。

封鎖された金網の扉をエリーに開けてもらう。

入ってすぐ右側の園芸店で「サプリメント」「刃物」などを入手できるので回収しておこう。

大通りを封鎖しているバリケードに遺物「ボブへのメモ」がある。

このメモがあると大通りの右に止まっているトラックの近くにある金庫が開けられる。

レコード店の店内奥に遺物「防衛線のメモ」がある。

レコード店脇道を通って先へ進む。

ワイヤートラップはレンガや瓶を投げて当てる事で破壊可能。

ハシゴを立てかけトラックの上に登り先へ進む。

トラックの上で「弓」を入手。

トラックにある板を屋上に引き上げて足場にし、隣の建物に移る。

ハシゴを降りて扉の内側から音がする建物に入る。

階段を上がりリビングに入るとランナーが襲ってくる。

リビングで遺物「レイチェルへの手紙」がある。

障害物を破壊しながら先へ進む。

先に進み建物に入るとイベント。

宙吊りの状態で感染者と交戦状態になる。

エリーが下ろしてくれるまでエリーを援護しよう。

暫くするとビルが助けに来てくれる。

ビルの誘導に従って感染者から逃げる。

建物に逃げこむとイベント。

ビルのアジト

遺品「ビルの地図」「堀のメモ」、サバイバルガイド「ナイフ:研ぎ方」などを入手。

チェス盤を調べると会話。

準備ができたら2階から外へ出る。

2階にも資材はある他、遺物「ハンターのメモ」がある。

ビルの後に付いて行く。

外に出ると大量のランナーが襲ってくる。

ビルの後に付いて行く。

地下室への扉を開けるとイベント。

イベント後、「ショットガン」を入手。

ビルから「爆弾」をもらう。

2階の教会の小部屋で遺物「爆弾のメモ」や資材が手に入る。

教会の窓から外に出るとイベント。

墓場

墓地には大量のフリッカーがいるが全て相手にしているとナイフが足りない。

ここでは相手にせずしゃがみながら隠密行動で先へ進もう。

奥に進みビルに扉の鍵を開けてもらう。

扉の先にランナーがいるので背後から絞め落とす。

感染者に気をつけ先へ進みガレージのドアを調べる。

犬用のドアを開けエリーに扉を開けてもらう。

家の中にはクリッカーが数体いるが徘徊はしていない。

音を立てないように進もう。

家の外に出てバスを登り隣の民家へ。

2階の子供部屋で遺物「少年の日記」を入手。

ガレージのシャッターを開ける。

高校

感染者に気をつけ装甲車のもとへ向かう。

エリーをバスの上にあげてハシゴを下ろしてもらう。

バスを降りると大量の感染者がフェンスを超えて来る。

ダッシュでビルの後を追いかけて窓から建物内に逃げ込む。

校舎内には感染者が多数いるので気をつけながら進む。

体育館のドアを開ける。

体育館でブローターと戦闘になる。

同時にランナーが2体現れるのでまずはこちらを片付けよう。

ブローターは遠距離から体の一部をちぎって投げつけてくる。

投げつけた肉片は爆発して胞子を撒き散らす。

ブローター事態とても怪力で掴まれると即死するので近づかないようにしよう。

障害物を盾にしながら爆弾やリボルバーなどで応戦しよう。

ブローターが出てきた体育倉庫には資材が大量にあるので回収しておこう。

ビルを上の階に上げると感染者が出現。

出現した感染者を全て倒し体育館から脱出する。

体育館の外に出ると大量の感染者が追ってくるので逃げる。

ハシゴを登るとイベント。

出発前にまずは家の中を捜索する。

寝室に大量の資材と遺物「フランクのメモ」がある。

フランクのメモを見付けるとビルとの会話イベントが発生する。

メモを見せたあと、ビルが丸めて投げ捨てるのでちゃんと拾っておこう。

車の後ろで△を押す。

車が外に出たら再度後ろに周り△で押す。

感染者が襲いかかってくるので銃で応戦しよう。

丘まで車を押したらエンジンがかかる。

ダッシュで車に近づき△で荷台に乗り込もう。

車に乗り込むとイベント。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ