The Last of Us(ラスト・オブ・アス)攻略wiki

The Last of Us(ラスト・オブ・アス)の攻略wikiです。クリアまでの攻略チャートや初心者向けの攻略情報をお届けします。

チュートリアル

生き残るために

敵に出会ったら力づくで挑むか、静かに倒すか、

それとも戦わずにやり過ごすこともできる。

自分の体力と装備を考えて生き残るための戦術を立てろ。

隠れて欺け

戦闘が始まった後でも、走って隠れれば敵の目から逃れることができる。

壁や棚は絶好の隠れ場所だ。しゃがんで静かに移動しろ。

人間の敵は姿を見つけられなければ、仲間と合流して他の場所を探し始める。

基本の動き

  • R2:走る
  • ○:隠れる
  • △:後ろから倒す移動

○でしゃがんだまま動けば、敵に気付かれずに移動できる。

L2で走れば速く移動できるが、敵に足音を聞かれてしまう。

戦うか逃げるか

敵に囲まれたら逃げるのも一つの手だ。

L2を長押しして走って逃げろ。

走れば銃を持った敵もなかなか当てられない。

ただし敵に向かって走ると標的にされるので気をつけろ。

武器の変更

ホルスターを作れば、銃を複数以って瞬時に入れ替える事ができる。

十字キーで武器を選択して、×ボタンを長押しして武器を選択する。

使いたい武器が決まったら×ボタンを離して決定する。

火炎瓶

火炎瓶を使えば複数の敵を一度に倒すことができる。

火がついた敵が暴れれば周りの仲間に引火することもある。

L1で狙いを定めて、隠れている敵の上に火炎瓶を投げる。

素材の配分には注意!

火炎瓶を工作するための素材は治療キットと同じだ。

ハシゴと板

ハシゴを使えば高い場所に登れる。

ハシゴと板は持ち上げて別の場所に移動することもできる。

ジャンプで越えられないような溝がある場合は、ハシゴや板を横にして渡ることもできる。

打撃用武器の強化

打撃用武器を強化すれば敵を一撃で倒すことができる。

強化された武器は使用回数が限られる。

一定回数使うと壊れてしまう。

レンガとビン

レンガとビンは投げて敵の注意をそらすか、もしくは直接敵に当てて動揺させることができる。

動揺した敵はつかむことができ、格闘攻撃で容易に倒すこともできる。

拾った後、レンガとビンは自動的に持ち物に入れる。

十字キー下を押して選択する。

ナイフ

ナイフを使えば敵を素早く静かに倒すことができる。

敵の背後に近づき△でナイフを使えば一撃で倒せる。

しかしナイフは強度が低いので使用回数が限られている。

人質を取る

気づいていない敵、動揺している敵、もしくは倒れている敵はつかんで盾にできる。

人間の敵をつかんだ後、人質を盾に取りながらLスティックで短い間動くことができる。

隠れている間に□を押せば静かに絞め落とし、敵が見ている前で□を押せば格闘攻撃になる。

治療キット

体力が下がったら治療キットで回復しろ。

治療キットを使うには時間がかかる。

必ず隠れるようにしろ!

十字キー上で治療キットを選択し、R1の長押しで使う。

爆弾

敵が近づくと爆発する地雷式の爆弾。

攻撃に使いたければL1で構えて投げることもできるし、

防御に使いたければR1で足元に設置することもできる。

爆破しなかった爆弾は拾ってもう一度使うことができる。

煙幕

火薬と砂糖を使って敵から姿を隠す煙幕を工作することができる。

煙幕は煙と爆発音で周囲の敵を動揺に陥れる。

敵は煙幕の煙があるうちは撃つ事ができない。

敵に囲まれて逃げたい時や、逆に複数の敵をまとめて倒したいときに使おう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ