The Last of Us(ラスト・オブ・アス)攻略wiki

The Last of Us(ラスト・オブ・アス)の攻略wikiです。クリアまでの攻略チャートや初心者向けの攻略情報をお届けします。

ピッツバーグ

待ち伏せ

ハンターに襲われるので全て倒す。

数が多いので火炎瓶や爆弾、ショットガンなどを活用していこう。

生存者が相手の場合、敵を掴み盾として扱えば他の敵は攻撃を躊躇う。

その隙にヘッドショットで仕留めよう。

全て倒したら表通りにあるシャッターを開ける。

ここで「工具レベル2」「煙幕」遺物「略奪品リスト」が手に入る。

扉を開けて先へ進む。

階段を上った先の部屋でサバイバルガイド「健康:添え木の当て方」を入手。

廊下の突き当りの部屋に遺物「奇襲地図」がある。

作業台もあるので必要に応じて武器を強化しておこう。

外へ出て先へ進む。

バスの中にコミック「第1巻」がある。

少し進むとハンターが現れるので隠れてやり過ごすか排除して先へ進む。

白いバスの上を上り先へ進む。

検問所の裏側に遺物「ロストヒルのメモ」がある。

検問所を通るとハンターが現れるので隠れてやり過ごすか排除して進む。

ビルとビルの間に「ファイアフライのタグ」が落ちている。

建物1階で遺物「放棄地域のメモ」「占領されたエリアの地図」がある。

2階へ向かう。

2階の奥の避難階段から奥へ進む。

先へ進み階段を登って反対側へ。

先へ進み道路に出るとイベント。

赤い×印が書いてあるドアをナイフでこじ開けると資源や遺物「母の手紙」がある。

水中を泳ぎ浮き板を運びエリーを乗せてバスの上まで運ぶ。

進行方向右側のトラックの荷台からカフェに入って先へ進む。

窓からホテル内に入る。

ホテル

2階へ上る手段を探す。

エリア右にあるカフェにあるハシゴを運び先へ進む。

2階左側の廊下に遺物「スタッフのメモ」が落ちている。

スタッフのメモを入手するとロビーにある金庫を開ける事ができる。

金庫の中にはサバイバルガイド「ナイフ:強化」があるので回収しておこう。

階段を上り2階の窓から外へ出るとハンターが現れる。

ハンターを排除しながら3階のエレベーター前まで進む。

エレベーターをこじ開けハシゴを上る。

隙間を通って隣のエレベーターに移動する。

エリーを上に上げるとイベント。

エレベーターが落下しエリーとはぐれてしまう。

水没した通路を進み非常階段を潜って隣の部屋へ。

封鎖された門があるのでその下を潜水して迂回して進む。

上の階に上がり監視室で遺物「ホテルのカードキー」を入手。

上の階には感染者がいるので気をつけて進もう。

下層にある発電機を起動させる。

発電機を動作させると感染者が襲ってくるので予め周囲に爆弾を設置し、ショットガンで迎撃しよう。

カードキーで電子ロックを解除し、階段を上る。

階段を上がった先の部屋に作業台がある。

扉を開けるとハンター達が現れるので注意しつつ進む。

ハシゴを立てかけ上に上るとQTEイベント。

エリーと合流後、再度ハシゴを上り先へ進む。

階段を降りた先にある女性用トイレに「ファイアフライのタグ」がある。

廊下を真っ直ぐ進むと机の上にサバイバルガイド「格闘:絞め技」がある。

パーティーホールのピアノを押して足場にし、上に上がる。

窓から外に出るとイベント。

金融街

イベント後、ハンターが現れるので殲滅する。

建物内の死体置き場に「ファイアフライのタグ」がある。

全ての敵を殲滅するとイベント。

シャッターを開けて中に入る。

シャッターに挟まった台を足場にして先へ進む。

先へ進むとイベント。

ドアを開けて先へ進む。

階段を上がると二人組のハンターが階段の方に来るので階段から出て反対側の壁に隠れてやり過ごそう。

先へ進んだオフィスに遺物「最終攻撃のメモ」がある。

崩れた連絡通路から外に出る。

広場に出るとハンターが現れる。

周囲にはワイヤートラップが仕掛けられているので注意して進もう。

装甲車の隣の店に遺物「トラックのメモ」がある。

ナイフでこじ開けられる扉があり、資源が多数ある。

非常階段のハシゴを降ろして先へ進む。

裏路地を通り先へ進む。

少し進むとハンターが現れるので注意して進む。

建物内に入り2階に上がり窓から出て非常階段で先へ進む。

2階の壁ずたいに進み室内に入るとイベント。

イベント後、ヘンリーとサムが同行するようになる。

街からの脱出

ヘンリーとサムの後を付いて行く。

廊下の突き当りの部屋でサバイバルガイド「火炎瓶:工作」を入手。

階段を降りた正面のドアをナイフでこじ開けると資源が多数ある。

おもちゃ屋を出るとハンターが現れるので殲滅しよう。

トラックの上に上り建物の上を進む。

建物の上を進むとハンターが現れる。

ここのハンターは正面から動かないので爆弾か煙幕で一掃しよう。

ヘンリーとサムの後を付いて行く。

会議室で遺物「公判のメモ」が落ちている。

ヘンリーとサムのアジトに到着するとイベント。

階段を降りるとハンターがいるので倒しながら進む。

発電機の前まで進み△ボタンで電源を落す。

敵を殲滅して門を△ボタンで開ける。

ハシゴを調べるとイベント。

追ってが来るのでシャッターを開けて先へ進む。

先へ進むとハンターが現れるので殲滅する。

ドアの前の台を退けてドアを開ける。

装甲車が追いかけてくるので走って逃げ切るとイベント。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ